[背景]
家事における掃除の負担は決して軽いものではありません。 もっと気軽に掃除をすることを促し、使うハードルをもっと下げることができないでしょうか。 市販の塩素系洗剤はその効果が強い分、使用にあたってデリケートな扱いをしなければなりませ ん。その点、カビショットは「塩素を使わない」カビ落としであり、刺激臭が少なく、お掃除感覚で使用できます。

[コンセプト]

大切な人、大変な家事のことを考える

ユーザが気軽に掃除をすることを促し、使う人に寄り添った商品であることを踏まえて、 「大切な人、大変な家事のことを考える」ことをコンセプトとしています。市販の競合商品でよく見受けられる「機能表示」を前面に出すのではなく、親しみやすい雰囲気にすることで、カビショットが使う人や生活に寄り添っていることを表現するとともに、競合商品との差別化にもつなげます。

[デザイン]
大きな構成としては、紙面下部に商品の概要・使用方法等を集約し、紙面上部は商品の特徴や伝えたいメッセージで構成されています。
ターゲットであるファミリー世帯の親や子供たちを意識して、ビジュアルはイラストで親しみやすい表現とし、商品の特徴を説明しています。
カビショットの存在自体を知らない人にも、 この商品って何だろうと、惹きつけやすいことも狙いとしており、掃除、特にカビの除去が大切であることなどを啓蒙しやすいデザインです。

[ターゲット]
子供のいる家庭や定期的に掃除する人たち


AD:高上旭デザイン事務所、D:高上旭デザイン事務所